心電図の所見「左脚前枝ブロック」への対応
person60代/女性 -
67歳の妻が健康診断をかかり付けの医療機関で受け、心電図検査にて
「左脚前枝ブロック」との所見を受けました。
昨年も同様の所見を受けており健診の判定は「要観察」です。
本人に動悸息切れとか胸の痛みとかの自覚症状はありません。
持病とか手術歴もありませんが、かかり付けの医師からは、血圧が高めのため
「アジルサルタン錠20mg」と「ロスバスチタンOD錠2.5mg」
を処方されています。
医師からは、前から同じ所見で急に「左脚前枝ブロック」になったわけでは無いので
様子を見ていきましょうということでした。
質問事項は
・「左脚前枝ブロック」とは命に係わる兆候でしょうか。
・また、治療の必要はありますか。このまま要観察で毎年の検査でよろしいですか。
・日常生活で気を付けることはありますか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。