可溶性IL-2レセプター上昇
person30代/女性 -
5月頃から左咽頭痛、首リンパ辺りの痛みあり。耳鼻科でエコー行い軽度リンパ節腫大がいくつかあるが大丈夫だろうとのこと。悪性リンパ腫が心配で採血してもらい可溶性IL-2レセプター276でした。
その後、日によってムラはありましたが、痛みは落ちついてきていました。
しかし、9月頃から微熱が出ることが増え、倦怠感もあり。左咽頭痛もまだ残り、10月〜首のリンパ辺りの痛みが増強。本日耳鼻科受診での採血結果は問題ないと言われましたが、後で結果の紙を見てみると可溶性IL-2レセプターが439まで上昇していました。
今後またエコーやMRIをやる予定ではいますが不安です。
1.前回より上昇しているということはやはり悪性リンパ腫の可能性があるのでしょうか?
2.ここ一年色々病気がみつかり何度も採血してきましたが、CRPがずっと0.01だったのですが、今回初めて0.028でした。 関係ありますか?
3.白血球やCRPなど他の炎症反応が正常値であるのに、可溶性IL-2レセプターだけ上昇しているということは悪性リンパ腫の可能性があるということなのでしょうか?
ちなみにこの一年でみつかったのが、副腎腫瘍とクローン病疑いです。(回腸末端にびらんがあるが、確定診断はできていないためクローン病疑いとなっています。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。