80歳の母。肺に1cmほどの影。発覚してから約1年
person70代以上/女性 -
去年の10月に市の検診で肺のレントゲンを撮り異常が確認され、12月にCTスキャンを受けたところ右の肺の真ん中辺りに8mmくらいの腫瘍のような影を確認。小さすぎるので判断できないので経過観察との診断。(その際は、市が指定した病院の放射線の先生が見てくださいました。)2月に気管支系科の先生に担当していただき、CTを受け、腫瘍のようなものは1cm程度で大きさは前回とほぼ変わっていないので経過観察となりました。その後3ヶ月ごとにCTを受けています。8月にCTを受けた際、腫瘍のような影の大きさは、少し大きくなったかもしれないがほぼ変わっていないとのことです。10月末にまたCTを受けます。その際、大きさがほとんど変わっていないということで経過観察になった場合、セカンドオピニオンを聞くために他の病院に行こうかと母は考えております。
このような状況の場合、肺がんの可能性はありますでしょうか。また、肺がんの他にどのような病気が考えられますでしょうか。
他の病院に行きセカンドオピニオンを聞くことに関しては、どうお考えになりますでしょか(母の担当の先生は、セカンドオピニオンで他の病院に行くならば紹介状を書いてくださるとのことです)
1年も原因が分からないため母も私も不安です。ご意見頂けましたら助かります。宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。