胃カメラ 萎縮性胃炎について
person70代以上/女性 -
71歳母ですが、5年前にイレウスになってから(そちらは解決しています)毎年胃カメラをしています。
イレウスが原因不明で起こった為に、当時色々精査をし上部、下部内視鏡もしていてその時に、ピロリ菌検査もしています。ピロリ菌はいませんでした。除菌歴もありません。
ですが逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがある為、毎年きちんと胃カメラをしています。昨日また胃カメラをしたのですが、初めて「萎縮性胃炎」と書かれていました。私は付き添いしていなく母の話だと先生は「特に問題ありませんね、ポリープも良性だし逆流性食道炎も薬飲んでいれば大丈夫」と言われたそうですが、昨年までは・胃底腺ポリープ・表層性胃炎だけでした。調べてみると萎縮性胃炎は主にピロリ菌感染によるもので将来胃癌の確率が…等とあり心配です。
「胃」
部位、体下部→萎縮性胃炎C1
部位、体上部大彎→胃底腺ポリープ多発
「食道」
部位、食道・胃粘膜接合部
胃食道逆流症gradeA
食道裂孔ヘルニア
1.
今回は萎縮度は木村竹本分類?でC-1でしたが、加齢が原因だとしたらこのまま悪化していきますか?何か気をつけることはありますか?考えられるのは最近極度のストレスがありました。ストレスが無くなれば良くなるのでしょうか?それともそういう問題ではないのでしょうか?
2.
胃カメラはまた1年後でいいのでしょうか?
3.
胃底腺ポリープ多発と記載されていますが、放置でいいのでしょうか?昨年までは胃底腺ポリープはありましたが「多発」とは記載されていませんでした。
4.
逆流性食道炎はgradeAだと軽症でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。