慢性腎臓病と酸化マグネシウム便秘薬の使用
person50代/男性 -
数ヶ月前からコロコロ便が続いてます。
毎朝便意はありますが、いきまなければ排便できずまたコロコロ便です。
どちらかと言うと従来から便秘薬気味ですが排便は毎日あります。
下痢にはほとんどなりません。
何とか生活習慣で改善できないものか水分一日1.5リットル、食物繊維をしっかり取ってますが、なかなか改善しません。
元々神経質で心配症のストレスが原因かと感じています。
そこで仕方なく便に水分を与える効果の酸化マグネシウム便秘薬を服用しようと思うのですが、
1.その成分の便秘薬の選択が症状に一番効果ありでよいですか。
2.私は56歳、慢性腎臓病で、クレアチン1.2、eGFR50です。
酸化マグネシウム便秘薬は腎臓疾患者によくないとのことですが、腎機能を悪化させるなどそもそも服用は望ましくないのでしょうか。
ご回答お願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。