顔にできた原因不明の皮膚の赤み (紅斑:こうはん)と皮膚のブツブツ (丘疹:きゅうしん)について

person60代/女性 -

今年の6月冒頭に突然頬に500円玉大の赤い紅斑が発生しました。思い当たる原因はなかったため一時的なものだろうと思っていましたが、そのうちに紅斑内のところどころにぶつぶつとした細かい隆起が見られかゆみも出てきたため皮膚科を受診。
原因や病名が特定できていませんが軟膏が処方され、6月コレクチム0.5%(悪化) → 7月ニゾラールクリーム2%(変化なし)→ 7月スタデルム5%(ブツブツは消失)、と推移しましたが大きな効果は見られませんでした。
最後のスタデルムで8月終わり頃には少し赤みがひき、ぶつぶつした湿疹の隆起は一旦は平坦になったように見えたものの、まだ皮膚に赤みが残っているため、皮膚科医(美容皮膚科も兼業)の勧めでシミ化を防ぐ目的のビタミンCのイオン導入を週一ペースで5回終了しましたが、10月になってもまだ視認できる赤みは残った状態です。
さらにこの1~2週間で、突然以前と同じ赤い紅斑と丘疹が再発し、かゆみも出ています。
お化粧をしても赤みが隠せず、特に丘疹については高さがあるたため化粧のりも悪く、ファンデーションに段差が出てしまうほどです。
通院しているものの現在の皮膚科医の診断は曖昧で、次々と薬を変えても治癒せず、お化粧しても隠れないとなると外出もできず困窮しています。
1 考えられる原因と症名は何か?
2 効果的な治療薬、治療法はあるか?
3 通院していても改善しないクリニックなのであれば、別のクリニックで診てもらった方が良いか?
写真を貼付しますので以上ご教示頂けますでしょうか。

皮膚科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師