初期の緑内障の治療について
person60代/男性 -
健康診断で眼底検査をしたところ、視神経乳頭陥凹拡大との初見があり、眼科で精密検査をしました。眼圧は両眼とも12で正常範囲でしたが、視野検査等で初期の緑内障の疑いがあるとのことで、昨年11月に眼圧を下げる薬(タブロス点眼液)を処方され、2、3回使ったところ、眼が充血したため、一時使用を中止しています。
担当の先生とも相談し、当面は生活習慣等の改善により緑内障の進行を止められないか、経過観察中です。
相談は下記の通りです。
1.生活習慣の改善として、サプリメント(松樹皮エキス、ビルベリーエキス、、ルテイン、ゼアキサンチン)を摂っている他、眼圧が上がらないように枕を高めにしたり、姿勢に気をつけたりしています。効果はあるでしょうか。
2.上記のほか、バランスの良い食事、適度な運動、充分な睡眠も心掛けています。他に何か対策はありませんか。
3.次回の眼科の精密検査は来月を予定しています。精密検査で、前回の検査から悪化していなければ、目薬を使わずに、今の生活習慣改善と経過観察を継続して良いでしょうか。
質問は以上です。よろしくお願いいたします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。