小学校1年生男子の発達障害について

person10歳未満/男性 -

保育園の年長で発達障害の可能性があると検診で指摘があり、すぐに薬(インチュニブ)を始めて、良い効果を感じられずに現在はエビリファイ1mgとコンサータ18mgで普通級に通っています。癇癪は無く、エビリファイで落ち着きが出たので続けています。コンサータは学校の日だけ飲ませていますが、学校のない日はエビリファイのみの服薬です。現在、だいぶ落ち着いているのですが気になる事を教えて下さい。
コンサータを始めてから1年は休薬日を作らずに毎日飲んだ方が良いと主治医から話しがありましたが、痩せ型で心配なので学校の無い日は休薬したいとお願いし飲ませていません。ですが、食欲も含めて、飲んだ日と飲まない日の違いが私には分からないので、休薬日を作らずに飲ませて混乱を無くした方が、脳には(本人には)良いのではないかとも思って来ました。出かけたり、遊んだりする中でも、コンサータを飲んでいた方が情報がスムーズだったり、頭の中がごちゃごちゃしたりしないのならば、成功体験みたいな事も、記憶に残ったり、発達にも良いのでは無いか?と考えました。ちなみに、飲んでいない日に、頭の中がごちゃごちゃしていたり、宿題や勉強が出来ないなどはありませんが、本人が言わないだけかもしれません。飲まない日の明らかな違いは、車の移動中に寝るか寝ないか位です。
そして、エビリファイは休薬日を作らなくても良いのでしょうか?蓄積されていくのではないかと不安になりました。
それと小さい頃から見られる常同行動があり、戦いごっこの様な言葉を言いながら、3メートル位を行ったり来たりスキップしたり走る事があります。本人はやるとスッキリすると話していて、疲れて帰ってきた時や、学校の休み時間、学童の自由時間にやっています。これはチックなのでしょうか?やってはいけない時間や場所ではやらないのですが、何年もやっているので癖になっているのか心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師