右肺のGGN(6ミリ)について
person50代/男性 -
2017年3月に人間ドックを行い、CT検査で右肺のGGN(6ミリ)と診断されました。
以降、4年間は6か月毎にCT検査(ここその後の2年は1年毎に)をしていますが、大きさ、色、形に変化がなく、経過観察中です。
1.一般的にGGNが肺腺癌になる確率は何%くらいでしょうか?
2.あとどのくらいCT検査を継続した方がよろしいでしょうか?
3.肺腺癌にならないために、日常生活で気を付けることはありますでしょうか?
4.肺腺癌に移行した場合、どんな症状が出るのでしょうか?
5.寝起きに、手のこわばりがあります。無理にグーにすると激痛がはしります。
ゆっくりほごすことによって、グーにはできます。
肺腺癌の初期症状と関連性はありますでしょうか?
6.手のこわばりは現時点では、関節リウマチではありませんが、今後血液検査等をして関節リウマチと判定され、メトトレキサート等の免疫阻害薬を服用した場合、肺腺癌に移行しやすくなりますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。