レセプト記入項目、傷病欄について。
person70代以上/女性 -
80代女性、レセプトを見たところ、傷病欄の項目に本来の傷病名以外に色々な傷病名が
(〇〇の疑い )という項目が20種類以上も傷病名の疑いと記載されておりました。
医師から聞いていた本来の傷病名ではなく、傷病名の疑いと何種類も記載しているので病院に問い合わせると検査をして総合的に判断して何種類もの傷病名の疑いとして記載してているとのこと、特に驚いたのは梅毒の疑いと記載があったことです。
病院では種々の検査をして傷病名を多数掲載する意図はどのような事なのでしょうか。
保険組合に知られると不都合な点も患者にはあるかとも思います。
このようなことは通常あり得ることなのでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。