双極性障害 鬱期 不安からくる焦燥感?それとも副作用?
person50代/女性 -
こんにちは。
双極性障害 鬱期ですが、焦燥感のような症状に悩んでおります。
しかし、これが本当に焦燥感かもわからず、いわゆる焦燥感なのか別の症状なのか、ご意見いただけると嬉しいです。
まず現在の主症状ですが、
横になるとじっとしているのがとてもつらく感じます。
アカシジアのように体が勝手に動くではなく、"なんだか気持ちが落ち着かない"といった感だと思います。
ただ、不思議なことに、姿勢を変え"座っていると"、この焦燥感?はすぐなくなり、また横になるとすぐ出始めます。
鬱なので、ずっと座っているわけにもいかなく、横になって休みたいのですが、横になると落ち着かないのです。
ここからご質問なのですが、
これはいわゆる「不安からくる鬱の焦燥感」なのでしょうか?
不安からであれば、姿勢を変えても不安は一緒なので、おさまらないと考えていますが、
座るとおさまるので、どういった症状なのか悩んでいます。
抗精神薬にて鎮静?を試みていますが、三週間ほど経っても効果が出ません。
また、こちらのサイトにて他者様のご相談内容を拝見したところ、
オランザピンやクエアチピンなどの抗精神薬は、
●微量でないと、抗不安/抗うつ効果がない/薄れるため、多めであれば減薬すべき
●効果がないということは足りていないので、増量すべき
といった2つのご意見があり、
お薬のpdfの説明書?には、
例えばオランザピンであれば、5mgから10mgが鬱期の適切な範囲。と
多めの感覚な記載があり、
どうすべきか悩んでおります。
今回の症状に関しては、どちらをとるべきでしょうか?
可能であれば、エビデンスや実体験も併せて教えて頂けるととても嬉しいです...
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。