脛骨高原骨折について
person50代/男性 -
以前も相談しましたが、8月12日に右膝を受傷。1週間後手術し、10月10日より3分の1の荷重、10月19日より3分の2荷重し、10月26日より全荷重の予定でしたが焦らないほうが良いとの理学療法士の判断で、仕事時は片松葉杖を使用し3分の2荷重、自宅では松葉杖なしのほぼ全荷重で過ごしています。浮腫は相変わらずで、荷重をかければかけるほど足が重くなり膝を曲げる角度も狭まります。膝の両側から皮膚を切開し、足の内側は膝の後ろまで切っており、ツッパリ感が残ります。また、膝から踵当たりの内側の足は皮膚の感覚がなく拘縮しています。さらに足の裏の指の後ろ側あたりは、強い力を加えると痺れ的なものがあります。手術をした総合病院の医師は骨は順調についてきているので今後はさらに腫れる、もしくは痛みがあっても歩くようにと言われ、リハビリを行う個人病院では、荷重をかけていけば改善されると言われます。1年くらいは見ておいてとのことですが不安感が拭えません。写真は一昨日のものですが、今の状況で順調に回復ということでよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。