デエビゴの服用方法と精神性理性不眠症に効く薬
person70代以上/男性 -
一年半ほど不眠状態が続いています。一年前に心療内科でデエビゴ2.5mgを処方してもらい、これまで割と良く合っていたので二日に一個程度の頻度で使用してきました。この間、波があって薬なしでも寝られたかと思えば、一個ではあまり効かない状態の時もあり、かかりつけの心療内科医からデパス(0.25mg)も処方してもらいました。しかし、デパスを飲むと翌日の晩はよく眠れなくなる傾向があり、また今やこの種の薬はできるだけ避けた方が良いとよく書かれています。そこでデエビゴ一個では寝入りが良くない時は床に入って一時間ほど経ってから二個目を飲むようにしています。量的にはこれで5mg分になるので、標準量かと思います。この夏はまた不眠状態が続き布団の中で悶々する時間が長くなり、ストレスの要因はほぼ解決されているのに、いわゆる精神生理性不眠症に陥っています。この一週間ほど不眠がかなり深刻です。デエビゴ二個でも良く眠れない日があります。このような場合、デエビゴ5mg 一錠を飲むようにした方が良いのでしょうか。できれば薬の量は減らしたいので2.5mg錠剤の単位で一個にしたり二個にした方が良いかと思っています。心療内科は一回の診断では30個分(一か月分)以下しか処方箋を書いてくれません。また、精神生理性不眠症に陥っている場合、デエビゴと共に服用するのに適当な(依存性や副作用の少ない)薬を紹介していただければ幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。