人間ドックでの心電図とその後の精密検査について
person40代/男性 -
先日、添付の写真の文面の相談をさせていただいたものです。
人間ドックにて心電図で引っ掛かり「陰性T波」との判定となりました。
自覚症状もなく、以前から不整脈はあるものの治療の必要のない不整脈との診断で特に何も治療はしていません。
今回の「陰性T波」の人間ドック診断を受け、先に書きました不整脈についての診断もしていただいた地域でも有数の循環器が看板である総合病院へ精密検査に行ってきました。
結果は「平低T波」で治療の必要なく経過観察とのことでした。
診断の根拠として、T波が完全に正常とは言えないものの、先の不整脈の際に取った過去の心電図においても同様の波が出ており、またそこから数年経過しているものの、自覚症状や、T波異常による虚血性心疾患も起きていない。
そのため、経過観察で、今後の人間ドック等で確認していけば良いとの診断でした。
そのような診断でほっとしたものの、診断についてのセカンドオピニオン的なものをいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。