乳癌ホルモン剤副作用
person50代/女性 -
今年の2月乳癌ステージ1で部分切除、リンパ転移なし。放射線25回終え
5月からホルモン療法が始まり、タモキシフェンからスタート、口元に湿疹の副作用で投与中止。
生理を止める為に、リュープリン注射、後にレトロゾール投与→手のみ浮腫、痺れ24時間(起床時が酷い)
夜中にも目が覚める時があり手をほぐしたりして何とか寝れます。
→1カ月から2ヵ月で投与中止。
先月からエキセメスタンに変更。
症状は変わらず寧ろピリピリ感もあり浮腫も酷くなりました。
トングや箸で小さい物を掴む事、指も曲げずらい時もあり、お料理や、、メイク、髪にピン留を行うなどの行為が少しですが困難になりました。投与始めて1ヶ月になり来週診察です。
ホットフラッシュはあります。
体重増加もありましたが、なんとか、ダイエット(軽め)とウォーキングで調整。
担当医師の意見は、エキセメスタンの投与が難しいと次の薬もあるが、効能が今までの薬より低下するので、できたら次の薬には変更したくないといっておりました。
浮腫、痺れ状態を私が耐えられれば、上記の薬を続けた方がよいのか?
それとも、効能は低下するが別の薬に変更がよいのか?
先生方 宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。