3歳半男児 ADHDでしょうか

person乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の息子についてです。
この落ち着きのなさはADHDでしょうか?ADHDにも軽度重度などありますか?

自宅で気になる点
食事中おもちゃなどに気が逸れる、すぐに食べさせて欲しがる
買い物などに出掛けた時に広い店内だと走って戻ってくる
短時間の順番待ちはできるが遊園地やイベントの長い列だとYouTubeやお菓子がないと近くの物を触ったりちょろちょろする
辞めてと言ってもしつこく辞めない時がある

集団で気になる点(4月入園で7月末まで通い、10月から別の園)
帰りの会で離席する時やだらけて座る日がある
給食を食べるのに飽きて?疲れて?隅の方で座り込んだ日があった(先生が呼んで隣に座ってくれたら自分で完食したそう)
お迎えの時親の前で先生に辞めてと言われている事を辞めない
ダンスなど興味が持てない内容だと途中で集中が途切れる時がある

園生活でできている事は
朝の会は離席なしで着席して立つべきところで立ち自己紹介の挨拶なども参加できる、お誕生会も着席して参加、製作好き、園外散歩も列で歩ける、園庭で楽しく遊ぶ、お友達と話したりおもちゃで遊んだり手を繋いだり一緒にトイレに行ったりする、先生がいれば自分で給食を完食するなどです。

自宅では下の子が泣いていると「どうしたの?」と慰めようとしたり、一緒に遊んだりもします。言葉がおかしい箇所もあったりはしますが基本文章も話せて会話や冗談を言ったりのコミュニケーションを取れます。疲れている時はやんちゃを言い泣く時もありますがすぐに泣き止み癇癪は無さそうです。3歳半健診は指摘なしでした。

園の先生に何かあったら毎日知りたいと言っているので話して貰いますができていなかった話を聞くとつい残念に思ってしまいます。まだ暖かく見守るべきなのか療育などを考えていくべきなのか教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師