胃カメラの必要性について
person30代/女性 -
胃の不調があり、今年5月下旬に胃カメラをして頂きました。
胃カメラの画像結果も添付させていただきます。
結果は逆流性食道炎(グレードM)、ほぼ正常だが強いて言うなら慢性胃炎とのことで、他は特に指摘はありませんでした。
5年前にも同じ病院で胃カメラをした時には機能性ディスペプシアの診断がつきました。ピロリ菌も陰性でした。
別件で腫瘍マーカーを調べることがあり、その結果シフラだけが参考値2.8以下のところ5.8と高値になっていました。
シフラは肺がんに特異的とのことですが、食道がんも検討した方が良いとこちらのサイトでご意見を頂きました。
最近は不安なことがずっと重なっており、食欲も湧かず、精神的なストレスのせいで胃の不調も多少あります。
ただ5月下旬に胃カメラをした経緯もあるので、気になる点がありご質問させて頂ければ、と思います。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。
1、半年前に胃カメラをしていた場合でも、今回のような腫瘍マーカーが高値の場合は、再度胃カメラはした方がいいでしょうか
2、バレット食道についてとても心配です、5月の胃カメラでは特に先生からは何も指摘はありませんでしたが、バレット食道について調べてみると私の場合も該当してるのではないかと心配でたまりません。
胃カメラをしている最中はバレット食道にも注意して見て頂くのが通常ですか?
特に指摘されなかった場合は心配いらないのでしょうか?
胃食道接合部の正常な境界とバレット食道になっている境界がいまいちわかりません。添付の画像からはバレット食道に見えるのでしょうか?
最近ずっと不安なことが度重なってあるので、質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。