大腸ポリープ病理結果SSL、1年後再検査で大丈夫か
person50代/女性 -
先日大腸内視鏡し、盲腸あたりのポリープを切除し生検結果はSSLとの事でした。主治医はそこまで悪いものでは無いし(レベルでいうと3との事)、取り残しは無いので1年後再検査で良いとの指示でした。35歳と52歳に乳がんをしており、遺伝系ではないですがSSLは癌の前段階との情報ネットで知り、このまま1年後まで何もしないでよいものか不安に感じております。
病理検査結果は以下内容でした。
病理判定 Sessile serrated lesion
所見 核腫大を呈した上皮が増生し、鋸葉状を呈しています。また腺管の拡張や腺底部の水平方向へ変形が伴っています。sessile serrated lesionの所見と考えます。癌の合併はみられません。断端の判断は困難でした。
1.上記病理結果の上で1年後再検査対応で問題は無いですか?
2.取り残しの可能性があったとしたら、不安因子を無くす対策として他にやれる事はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。