むずむず足 周期性四肢運動障害
person70代以上/男性 -
81歳になる父の事で相談です。
これまでの病歴をまず簡単に時系列に書きます。
●70代中ば
肺気腫の進行の中での肺炎、喫煙中止
肺炎はなおり、肺気腫としては酸素飽和度、呼吸検査とも年齢相応。
●79歳
肺気胸と肺炎で入院、途中大腿骨骨折。
退院時に肺気腫の状況としては、酸素飽和度、呼吸検査とも年齢相応。
●80歳 今年10月 腰椎圧迫骨折
コルセットを巻き痛み止め服用中。
1ヶ月を経ても、痛みがかわらず、少し増している 本人談。
上記の70代前半から夜中トイレに起きる回数が5〜8回。上記の79歳入院時、泌尿器科各種検査で睡眠障害の原因となる結果得られず。
息子の私が観察している事として、70代半ばから、家の家事はしているが、外出の元気なし。
朝起きても体が重く、昼も眠い。食欲も1日1食から1.5食。
起きている時も足を触ったり、足がピクっと動いたり、寝ている時は20〜40秒おきに足がバタついたり、床をかかとでドンと押したり。途中で目覚めてトイレに行く感じ。
現在上記の腰椎骨折治療服薬中、起き上がる、体位を変えるにもゆっくりしか動けないのに、マットでの夜間睡眠中は、マット内に足が収まっている時は膝を曲げて素早く伸ばす事を繰り返し、マットから足が出ているときは、隣の部屋に響くほど、かかとがゆかにあたら音がしています。本人は夜中や朝が特に骨折中の腰椎が痛いと言う。
元々の夜中の何回もの覚醒と昼間の眠気に加えて、骨折の痛みが増している。
むずむず足、周期性四肢運動障害で間違いないのではと思いますがいかがでしょうか。
上記の79歳入院時に神経内科の先生に話すと間違いないとは言われました。
また、夜中の激しい動きが、腰椎骨折を治りにくくしていると思えますがいかがでしょうか。
動画はあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。