妊娠中 お腹の張りに伴う仕事の制限について

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
妊娠31週の妊婦で、正社員事務職、11月26日から産休取得予定です。

先週今までに経験してきたお腹の張りよりも強い張りと、下腹部が攣るような痛みがあり、急遽産院を受診しました。

その時点で子宮頸管の長さは28mmくらいで週数相当、他に異常も見当たらず今のところ様子見でいいとの診断でした。

現在いつもの勤務地より遠い別ビルにヘルプで週2回ほど出勤しており、お腹が張った日もその勤務地への出勤だったので、いつもより遠い出勤で身体に負担がかかったのかもしれないとお医者さんは言っていました。(通勤時間は経路によっても変わるのですが、駅から少し遠く、電車を座れる行き方を選んでいる事もありトータル1時間半から2時間くらいかかっています。)

大事を取って翌日もお腹が張るようなら仕事は休んだ方がいいと言われ、翌日もお腹の張りをいつもより強く感じたので、仕事は在宅勤務にさせてもらいました。

昨日(急遽受診した日から3日目)妊婦健診の日だったので、経過を報告したところ再度子宮頸管の長さを測定してくれました。
25.3mmで週数相当だとは言われたのですが、以下の通りの診断でした。

*普段の家事や、日常生活を制限する必要はないが、通勤は妊婦にとって負担が
大きいのでなるべく在宅勤務にしたり、遠方への通勤を控えてもらえるように業務を調整してもらった方がいい。

*たまたま2日間お腹が張っただけかもしれないが、無理はしないでほしい。

*母子健康連絡カードの記載
(在宅勤務や短縮勤務など、業務負荷軽減、小まめな休憩の推奨)

週明けカードを提出予定ですが、上司に具体的にどのくらい負担軽減をお願いすればいいか、よく分からず悩んでいます。

長くなりましたが、何に注意したらいいかご教示いただけますと幸いです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師