91才 母 でん部皮膚の腫れ 赤み 痒み
person70代以上/女性 -
10月26日に母の皮膚についてお世話になった者です。その症状については、その後皮膚科を受診し真菌は無く、落ち着いています。ありがとうございました。
新たなご相談です。その時の受診の際には大した変化はなく気付かなかったのですが、今度はでん部がお送りした写真の症状になってしまいました。一年半程前、このでん部のもっと下の部位が真菌症の診断で、「ベトノバールG」と「アスタット軟膏」の処方で良くなったのですが、今度は上の部位です。新品のベトノバールGとアスタット軟膏が余っていましたので、11月2日より混ぜて塗って様子を見ています。少し広がってしまいました。塗ると痒みは無くなるそうです。見た目はあまり変わりません。
これは真菌症の再発でしょうか?
この2つの軟膏を塗るのは間違いでしょうか?
私事ですが、私自身が脳性マヒで今足の痛みが強くなってしまい、母を連れてすぐに皮膚科を受診する事が難しくなりました。受診までの心構えとしても、ご教示頂けたらと存じます。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。