僧帽弁閉鎖不全症、三尖弁閉鎖不全症の術後のストレッチ
person50代/男性 -
50代男性です。
1ヶ月半程前に腹腔鏡下で僧帽弁形成術、三尖弁輪形成術の手術を受け、順調に回復しております。
術後の心エコーは僧帽弁、三尖弁ともに血液の逆流は全く認められないとの事で安心しました。
今はまだ自宅にて療養中でストレッチやウォーキング、簡単な家事(食器洗いや洗濯)をしてます。今月中旬以降に仕事復帰予定です。
3週間程前からストレッチを始めました。
1.片腕ずつ腕を抱えながら、体をひねる「肩のストレッチ」左右30秒1回ずつ
2.手を組んで両手を上げ、体を横に倒し、脇腹を伸ばす「体側伸ばしストレッチ」左右それぞれ30秒3回ずつ
3.後ろで手を組んで肩甲骨を寄せ、胸を開く「胸を開くストレッチ」30秒1回
4.両足を広げて立ち、両手を上げ、背中を反ってお腹を少し突き出す「胸そらしストレッチ」30秒3回
5.うつ伏せになり上半身を起こし、背中と腰が反る「腹部ストレッチ」30秒3回
などの上半身ストレッチと上記以外の下半身ストレッチを毎日2〜3回行ってます。
ふと思ったのですが上記の様な上半身ストレッチを行なっていて、心臓の縫った所が切れたり、破れたりしないか、とても心配になりました。
せっかく無事手術できれいに治して頂いたのにとても不安です。
心臓は大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。