微小血管狭心症による薬の長期服用について
person20代/男性 -
お世話になります。
アセチルコリン負荷試験をして冠攣縮狭心症はありませんでしたが、
心電図変化と冠動静脈の乳酸値上昇から微小血管狭心症と診断されました。
そこから大学病院へ通院を続け、
ヘルベッサーrやニコランジルを飲んだりして合う薬を探している現状です。
心房頻拍も持ち合わせており中規模クリニックの不整脈専門医にも診てもらっているのですが、
その先生は微小血管狭心症に懐疑的で
「自分(医師)もたまにカテーテル誘発すけど微小血管狭心症はイマイチ信用してない。20代からヘルベッサーやニコランジルを飲み続けるのは正気の沙汰じゃない」と言われ服用しなくてもいいんじゃないかと仰ってました。
質問ですが、
1、ヘルベッサーやニコランジルは20代から服用し続けると身体にどのような悪影響があるのでしょうか?
2、正気の沙汰じゃないと言われ服用に少し不安があります。。
何をもってそう言ったのか考えられるものはありますか?
(本人に聞くべきですが、なぜ正気の沙汰じゃないと言ったのか聞きづらく、、)
3、他の医師からみても微小血管狭心症は自律神経失調症みたいな位置付けなのでしょうか。
お手数ですが、
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。