硝子体と白内障の同時手術について(急いでいます)
person50代/女性 -
黄斑上膜(黄斑前膜)と白内障の同時手術を検討しています。
元々、白内障手術は考えておらず、知識が少ないので教えて頂きたいのですが(お答え頂ける分だけでよいです。)
1、同時手術で局所麻酔の場合、水晶体を先に除去してから黄斑上膜のポートをセットするのですか?
そうだとすると水晶体がない状態なので、機具を刺すのは見えない?ということですか?。
2、局所麻酔の場合(ネット情報)、白内障だけの場合は麻酔目薬だけでも痛くない(本当かな?)ようですが、同時手術の場合は医師や患者にもよるが、目薬+なんとか麻酔、必要であれば眼球を動かないようにする麻酔をするようですが、目薬をしていたら後の2つの麻酔を刺す時は全く痛みがないのですか?
また、麻酔目薬は看護師さんではなく、執刀医がさしてくれるのですか?
一度、検査員さんがさすのを間違ってしまったので不安です。
3、曲がった針で眼球の裏側に注射する麻酔ですが、まれに眼球から出血すると知り、できたら避けてもらいたいのですが、代りになる麻酔はありますか?
3、網膜剥離などがおこった場合を想定したら、同時手術の時間は大体どれくらいですか?
4、とても繊細な手術であると聞いています。執刀医からすると全身麻酔の方がやりやすいと思うのですが、やはりそうですか?
しかし、レンズがあっているかの確認はできないですよね。
5、3~4年前に「バックリング手術は絶対にやらない方がいい」と書かれている本を読んだのですが、黄斑上膜の手術でもし網膜剥離が起こった場合はガスを入れるのでバックリング法はしないですよね?
それとも施設によっては、バックリング法をする場合もあるのですか?
以上、お答え頂ける分だけでよいので、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。