胃食道接合部癌の術後経過について
person70代以上/男性 -
1月に胃食道接合部癌ステージ4と診断され、抗癌剤治療後10月末に食道を全摘、胃の一部を摘出して、残りの胃を伸ばして繋ぐ手術をしました。
手術翌日は順調で歩行訓練も出来たのですが、その夜から痰を吐き出す力がなくなったために呼吸が浅くなり人工呼吸器と痰を出す管をつけたと聞きました。
またさらに翌日には、胃を伸ばして繋いだ部分の血流が悪く色が変わっているため、レントゲンを撮って詳しく見てみると話がありました。
これらのことは術後の経過としては、まれなパターンだと主治医が話していましたが、ここからまた良くなっていくようになにか出来るものなのでしょうか?
50年ベビースモーカーで飲酒も毎晩かなりしていたのですが、その影響で血管が弱く、術後の経過が悪くなっていることもありますか?
手術翌日に、車椅子で移動できていたので、人工呼吸器に繋がれ意識も朦朧としている父の姿が辛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。