ジエノゲスト0.5mg服用中の出血について
person30代/女性 -
過多月経の治療の為、ジエノゲスト0.5mg1日2錠の処方を受け約1ヶ月が経ちました。子宮筋腫がありますが位置や大きさ的には生理にそれ程影響するものではないと言われています。10月上旬生理開始4日目に服用開始し、その生理は通常通り6日目で終わりました。10月下旬からおりものに少し混じるような出血があったもののおりものシートの必要もない位の出血だったため、10月末の受診の際には、その位の出血が2〜3週間あることはよくあるので薬を続けてみましょうとの先生のお話でした。しかし、11月に入り出血量が徐々に増え、過多月経でドバドバ出血していたときよりは酷くないものの、ナプキンを1日に4回程取り替える位の赤い鮮血の出血となっています。排尿時にはトイレの水がかなり赤くなる位の量です。下腹部は痛みまではいきませんが鈍いだるさを感じます。生理とは違い終わりが見えないため受診目安の相談でかかりつけ医に電話したところ、一週間ジエノゲストの服用をやめて様子を見てまた服用を開始するようにとのことでした。
1.一週間の休薬をした場合、通常であれば出血は治まるのでしょうか?出血が治らなかった場合には、その後どのような治療の流れになるのでしょうか?
2.10月下旬のおりものに混じるような出血からカウントすると3週間程になると思いますが、鮮血であっても通常の月経時よりは少ない量であれば休薬せずに様子を見た方が良いのか迷いもあります。一週間の休薬のメリットとデメリットを教えてください。
最初の数ヶ月は不正出血が続くことはあってもだんだん落ち着いてくる薬であるようですが、出血が続くと心配がつきません。個人差があることは承知の上ですが、落ち着くまでどのような過程(期間、出血量等)を辿るのか見通しを持てたらと思っております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。