不登校 心身耗弱 大学受験
person10代/男性 -
前にも何度かご相談してます。厳しい進学校に入ってから、それまでの優等生だった自分が通用しない事を受け入れられず、理想やプライドも高く、100か0かみたいな思考で性格的に極端な偏りがあり、ずっと適応障害気味できました。2年時は欠席も多く精神も不安定でしたが、それでも3年になってからはずっと、欠席も荒れもあまりなく、勉強もそれなりに頑張っててそれ程問題なくここまで来ました。それが10月下旬から急に不登校になりました。高校の成績も悪くないし、クラスにも仲良しの友達もいて雰囲気も悪くない、人間関係に問題はない様です。なぜそんなに登校できないか理解できまん。このペースで休むと卒業が難しい。欠課数を越えても三年生は特別措置もある様ですが、その場合受験期で受験に大きく差し支える事になります。留年や高卒認定の話もありますが、本人をよく知る家族や先生たちは皆、その方が彼にとってはさらに厳しくなると思っています。何とか今年高校を卒業だけはさせたい。本人には受験勉強は抑えて登校できる様に、とにかく卒業を最優先にしよう、卒業ないと大学も行けないし、受験勉強も無駄になるよと話すのですが、就寝が夜中になり中々登校できず。かといってすごく勉強してるのかと言うと、あまり出来てない様です。時間の感覚がずれてる子です。それでも中学までは余裕があったので問題なく来ましたが、現状の様な過酷な状況下では厳しい様です。まずは生活リズムを戻そうと声を掛けてますが中々できず。ただ先日早く寝て何とか朝起きて制服着て支度までしたのにそれでも行けませんでした。体力的問題ではなく、多分第一志望の大学合格をするために必要な努力が自分にはできないし、自分の無理がやっと見えて気て、それが受け入れるられずです。自力回復ができそうになく時期も時期なので、リスクや不安は承知の上で薬に頼るしかないと迷ってます。アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。