足の指の腫れ・浸出液

person50代/男性 -

皮膚科で処置を受けましたが、改善せず下記の経過を辿っています。どの様な原因が考えられますでしょうか。

水虫が以前からあり処方された外用クリームを使用していた。
2022年10頃、足の親指の爪の中央部は肥厚し、皮膚との間が空洞になっていたため爪を短く切除した。
2023年2月頃、伸びてきた爪は両端左右が巻き爪?陥入?状態になり、炎症を起こしていた。出張先付近の皮膚科で巻き爪が食い込まないように処置をしてもらった。不良肉眼は焼いて化膿止めの薬とウェット処置。
10月より自宅付近の皮膚科に通うが、今度はドライで良いと言われた。
未だ、爪の左(内側)は黒ずんで痂が残り、腫れは解消されていない。2週間前より足趾(親指)の他の部位から浸出液がある。
また何故か、隣り合った足趾(第二指)からも浸出液が少しある。
最終診察 2023年11月6日
 処置→液体窒素
 毎日自身でガーゼ交換
 ベトノバールG軟骨0.12%
 オラセフ250mg 3錠

既往 高血圧、高脂血症、痛風
勤務時 時折安全靴を半日履くことあり、それ以外はスリッパ
白癬 ラミシール、テルビナフィンクリーム

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師