84歳の母が悪性肝内胆管がん、抗がん剤治療すべきか
person70代以上/女性 -
84歳の母が悪性肝内胆管がんとわかり、放置なら1年持つかどうかのようで、手術はできず抗がん剤治療を進められています。
小さくする目的ですが副作用、体への負担、経済的問題等を考えるとやるべきなのか。抗がん剤は、毒薬でアメリカでもがん治療に無意味と公表されていますし私としては反対ですが、本人は放置は怖い、治療を受けたいと言います。死ぬことはわかっていても、死ぬのを待つだけはいや、周りにも治って元気になった人がいっぱいいる、とのこと。
高齢の肝内胆管がんの対する抗がん剤についてのご意見と、放置した場合どういった辛さが起こってくるかお教えいただきたいと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。