44歳女、手根管症候群と診断されましたが手術が必要でしょうか?
person40代/女性 -
44歳女、フランス在住です。
2年ほど前から手の指(小指以外)の痺れがあり、酷い時は夜中に目が覚めて眠れない程でした。今年10月にこちらの神経内科で神経伝導検査をしてもらった所、左手は軽度、右手の正中神経の神経伝達速度低下は重度。母指球筋の萎縮はなさそう。この結果から手根管症候群と診断されました。
神経伝導検査の数値は、
【VCM】
正中神経(左) Lat. ms 手首4.48 肘8.5
Amp.1-2 mV 手首5.8 肘5.0
Amp.2-4 mV 手首7.8肘7.1
Surface mVms 手首22.9 肘19.0
正中神経(右) Lat. ms 手首5.71 肘10.08
Amp.1-2 mV 手首3.0肘2.8
Amp.2-4 mV 手首3.5肘3.5
Surface mVms 手首10.8肘9.4
(上記以外にONDE F、VCS、EMGという検査も受けました)
後日、検査結果を持って整形外科に行った所、右手は手術、左手はステロイド注射と言われ段階を経て治療していくと思っていたのと、4月に出産して授乳しているので手術するなら授乳は辞めてからという事もあり一旦保留にしています。
相談したい内容は、
1、私の場合、右手はステロイド注射では改善する見込みがないのでしょうか?
2、放置すると、筋萎縮が起こったり、手術をしても正中神経麻痺が戻らなくなることもありますか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。