白内障術後見え方が非常に劣化してしまいました
person70代以上/男性 -
本年6~7月頃同一内容でご相談しましたが、その症状は改善しません。
特に、施術した左眼の視力及び見え方が悪い原因は(4)(5)にある様に、IOLの外縁からの反射光
が網膜に結像していることが主因と考えられますが、眼科は現時点特に対応してくれない実態
にありますが、何か打つ手はないものかと【藁をも掴む】思いでご相談しています。
ご意見をお聞かせ頂ければ幸甚に存じます。
白内障術後の状況は以下の通り
(1)2023/08時点視力 L:0.40(1.0×-1.5=c-0.5x5) R:0.05(0.4x-6.5=c-1.0x115)
(2)両眼とも麻痺性散瞳で、原因対応方法が不明(縮瞳剤点眼も効果なし)
(3)IOL(+13.0D Cなし)は近方合わせ(40cm)で施術:2023/08時点裸眼視力は眼科では(1)の診
断も、実感は近見0.1程度で遠見も0.1程度矯正しても0.3程度(眼科では1.0) → これで
は術前の裸眼視力(0.05程度)とほぼ同等。
(4)左眼視:特に夜間の見え方劣悪で、ハロー(又は乱視?)で4重に見え、右上1/2周が特に濃く、
夜間車のライトで顕著に発現し車の運転困難(術前本症状なし)
⇒ この症状は(5)のIOL縁からの反射光の可能性大
両眼視:左右の像が別々にダブって(特にPC画面が顕著)見え、斜視様?(術前本症状なし)
(5)眼内レンズの縁が入射光を反射し、光って、幾重にも見える ⇒ 特に夜間PCTV画面等
コントラストが大きい場合顕著に発現
(6)両眼とも太陽光眩しい
(7)眼科は時間が経てば慣れると言っているも、現時点改善される兆候なし
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。