1歳8ヶ月 息子 自傷行為
person30代/女性 -
もうすぐ1歳9ヶ月を迎える息子が気に入らないことがあったりすると床に頭をゴンゴンと打ち付ける自傷行為をします。柔らかいマットに移動させても硬い場所を探して頭を打ち付け続けます。抱いて歌を歌ったりするとおさまることが多いですが、月齢が上がるとともに頻度が増しています。今はかなり些細なこと(見ていたテレビが終わった・読み聞かせていた絵本が終わったなど)でも泣きながらゴンゴンとやり続けます。
1日中こんなかんじで帽子なども試しましたがすぐに取るため結局何度もやることになります。
発達はかなりゆっくりで医師の見立てだと1歳いくかいかないかくらいの発達度合いでした。
発達のことも関係しての自傷行為だと思うのですが、今やめさせないと癖になったりするなど今後への弊害はありますか?自傷行為をいちいち止めにいくことがこちらの精神的ストレスにもなっているのですが、やはりいちいち止めた方がいいのでしょうか?いつか辞めると思って放っておくというのは悪手でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。