前立腺がん治療の選択

person70代以上/男性 -

以前相談したトニー城です。76歳。前立腺癌がみつかり今年の2月からリュープリン注射、ピカルタミドでホルモン療法を
継続しておりPSAが0.1台にまで低下。限局、多臓器、リンパへの転移なし。グリーソンスコア9で悪性。以前より前立腺肥大がありハルナールを服用。肥大がかなり大きく膀胱が少し変形していると指摘された。主治医は、ダヴィンチ手術を勧めましたが高齢であることもあり、このままでも前立腺の肥大手術を必要としないで天寿を全うできる可能性は半分以上あるとの説明を受けて
11月の初めに放射線治療を選択しました。11月15日に放射線科で治療の説明を受けることになっています。ところが夜間のトイレが2回程度であったのが、ここに来て急に悪化し一時間ぐらいしか持たず5-6回トイレに起きています。放放射射線を選択した時点ではここまでひどくなかったのですが、放射線治療で悪化することが想定されるためとても不安になってきました。ダヴィンチ手術に変更した方がいいでしょうか?摘出手術で前立腺肥大が解決し頻尿問題も解決するでしょうか?

泌尿器科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師