前立腺癌 リンパ節転移の放射線治療について
person70代以上/男性 -
3月に前立腺癌と診断 PSA14
グリソンスコア9~10
精嚢膀胱に浸潤あり
4月リュープリン開始
5月PSA5 骨盤内リンパ節転移あり
7月PSA2
10月PSA5 腹部大動脈のリンパ節転移あり
去勢抵抗性と診断
イクスタンジ開始
11月PSA1
泌尿器科医からは放射線を勧められたが、放射線科医はイクスタンジを始めて2週間で1まで下がり、よく効いていそうなので、今放射線をやってもどちらの効果か分からないし、まずはこのまま薬で様子を見てもいいかもと言われました。
放射線を当てるなら、まず腹部から前立腺まで広い範囲で20回、次にリンパ2ヶ所と前立腺に10回、最後に前立腺に6回とのこと。
副作用の説明も聞き、血をサラサラにする薬を3種類飲んでいるので出血関係のリスクが高いことも心配です。
1、前立腺癌で腹部のリンパに転移するのはあまり無いと言われましたが、病状としては悪いということでしょうか?
2、本人は大動脈のリンパ節だけ放射線を当てて全身に広がらないようにできないかと考えているようですが、原発巣に当てなくても拡がりは抑えられるのでしょうか?
3、グリソンスコアが悪いため、画像にはまだ映らない転移がすでにあるのではないか。その場合、放射線をやっても副作用が増えるだけであまり意味がないのではないかと思ったりもします。
医師は、正確には結果がどうなるかはわからないと言っています。
確かにわからないと思いますが、グリソンスコアが悪い場合の一般的にはいかがなものでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。