十二指腸腺腫 内視鏡切除 手術結果
person60代/男性 -
60歳男性です。人間ドックの胃カメラで判明した十二指腸の腺腫を、某国立大学病院にて、精密検査した所、「小さく、良性で癌の疑いはない」との診断でしたが、「将来大きくなって癌になる可能性もある」との事でしたので、先般、10月25日に内視鏡EMR手術を行い6日間入院しました。腺腫無事切除したものの、本日11月9日に術後初めて医師からの診察報告があり、「癌でした」と報告を受けました。「転移の心配はないのでしょうか?」と聞いたところ、「ごく初期の、非常に小さな表面的なものですので、転移はしません。年に一回胃カメラの検診で大丈夫です」との事でした。
画面で切り取った腺腫の画像を見せて頂き、下の方にうる覚えですが、「癌化の疑いはない」等の記述が見えたのですが、上記の医師の説明がわかりにくかったので、診断書を病院に申し込みました。
癌でした。と言う診断が心配です。上記の、転移は全く心配ない、年に一回の胃カメラで良いと言うのは本当でしょうか?他の病院等での受診が必要でしょうか?また何かやっておくべき事があればアドバイスを宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。