適応障害の治療について
person30代/男性 -
お世話になります。
9月下旬に家庭の問題(性格の不一致からの別居)により適応障害と診断されました。
1ヶ月経ち体調も良くなり仕事に復帰し、過度のストレスや疲労なく職場では問題なく過ごせています。
ただ日常生活の中で、自宅にいる時だけ落ち着かない時があり、不安感に襲われる時が多々あります。
自宅では妻や娘との思い出があり、ふとした拍子に思い出すと胸が苦しくなる感じがあります。また、1人で生活していくことに寂しい思いが不安感に繋がっていると感じています。
適応障害の治療の中で、ストレス因から離れることが重要であると主治医から話をもらっていますが、
分譲住宅に住んでいることもあり、居住生活環境を変えることは容易ではありません。
この様な状態だと、適応障害を治療していくことは難しいのでしょうか?
また、何か対応策やアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。
処方薬
セルトラリン25mg(1日1錠)
アルプラゾラム0.4mg(頓服)
デエビゴ(常用)
フルニトラゼパム(1/4を頓服にしている)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。