22歳 大学生息子 嘘をつく 親のお金を盗む 浪費癖
person20代/男性 -
22歳の息子ですが、高校生の時に友達のお金を盗ってその時は見つかり、それなりに処分を受けました。親もキチンと叱り対応しました。その後はしばらく大丈夫でしたが、大学入学がコロナ禍で、リモート授業がほとんどで友達が出来ないと言ってました。時間が有り余ってる感じで、自動車学校に通ったりバイトを始めたりしました。バイト先では信頼されサブマネージャーになり時給もあがっていきました。この時はまじめに働いて結構な金額を稼いでいました。今思うと、自由に使えるお金が急に増えたことで、しょっちゅう靴を買ったり、服を買ったりしていて浪費するようになりました。自分で稼いだお金なので自由に使っていました。この頃から金銭感覚がおかしくなっていったように思います。この頃から親の財布から万単位のお金を盗っていくようになりました。見つけて注意して、とったことを認める時もあれば、盗っていないと言い張る場面もありました。その都度叱ってはいましたが、エスカレートしていきました。母親のブランド物の時計やカバンを盗って売ってしましました。時計に関しては盗って質店に売却したことを認めましたが、カバンについては否定し続けています。売ったお金は友達への借金返済と言っていました。最近、事業資金として家に保管していたお金から70万円を抜き取りました。といつめたところ、彼女を妊娠させてしまい、堕胎する費用と友達に借りたお金の返済に充てたという事でした。さらに使い道をただすと、マージャンや競馬などのギャンブル、またプライドが高く見え張りで後輩におごったり、酒を飲んだりしたとも言ってました。最近では大手一流企業に就職が決まったと皆に言っていましたが、それも嘘でした。それどころか三年生の前期はほとんど学校にも行っていなくて留年が決まっていました。嘘を簡単につく、親の金や物を盗む、浪費癖等どうしたらよいのか、本当に悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。