輸液ルートの針刺しについて
person20代/女性 -
看護師です。患者の点滴の交換時、ルートのびん針(点滴ボトルのゴム栓に刺すプラスチックの針)が軽く指に当たりチクッとしました。目に見える手袋の穴や指に傷、出血はなかったです。師長には報告しましたが、9月の採血で感染症なく、びん針であり大丈夫だろうとのことでした。
今妊娠6ヶ月であり、本当に大丈夫かと不安になってしまっています。びん針の場合、感染リスクはないのでしょうか?
以前心療内科に通っていたこともあり、元々不安感や強迫概念が強い傾向で、考えすぎてしまう自分が辛いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。