自律神経失調症と、その治療法について

person30代/男性 -

当方、救急救命士として救急車に乗っております。普段から多くの医療機関の先生方とお話させて頂き、尊敬しております。ありがとうございます。
今回、自律神経神経失調症についてご教示願いたく、投稿させて頂きました。
今年は救急出動件数が多く、睡眠時間が満足に取れない状況が続き、出動中にめまいや頭痛に襲われることがありました。具体的な症状としては、肩や頸の凝り、顔面のほてり、フワフワとのぼせたようなめまい感、頭頂部からこめかみにかけて締め付けられるような頭痛が挙げられます。稀に動悸もあります。
一度このような症状に陥ると、横になって眠ろうにも眠れず、身体は疲れていて動かないのに、頭だけは覚醒しているような状態になります。
自宅であれば市販の睡眠導入剤を使って無理にでも寝付けますが、当直中はそのような訳にはいかず、結局のところ一睡もできずに次の出動へという悪循環に陥ってしまいます。
上司の勧めもあり、脳外でCTと血液検査を受けてみましたが、器質的な異常はなく、消去法で自律神経失調症ではないかという診断でした。
この症状が半年近く継続しているため、職場で提携している精神科医、カウンセラーと面談できる制度の利用を検討しているのですが、仮に自律神経失調症と診断された場合には、どのような治療法、投薬法があるのでしょうか?
一番の治療法は休むことなのでしょうが、仮に休んでから復職しても出動を止めることはできないため、この症状とうまく付き合う治療法があれば、ご教示ください。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師