直腸NETの内視鏡的切除術について
person40代/男性 -
人間ドックで直腸に神経内分泌腫瘍が見つかり、県下の医療を担う某国立大附属病院を紹介され超音波内視鏡と造影CTの検査を受けたところ、7mmの大きさのNETをEMR CSPなる内視鏡切除方法により取り除くことになりました。こちらのサイトを見ておりますと、同じような病変に対してはESDで切除した、という質問内容を多く見かけます。ネットを検索しても、コールドスネアポリペクトミーの方法はポリープのような病変に対しての情報しかでてきませんし、引っ掛けて切除するという方法で、粘膜下層の腫瘍まで取り切れるのか、素人ながらに疑問を感じています。また、担当医師はこの腫瘍について、ICD分類のC20には該当しないとも仰っています。素人ながらいろいろと調べた内容と見解が異なるため、少し当該医師に不信感さえ抱いているところです。
そこで教えていただきたいのですが、今回の腫瘍の切除の術式EMR CSPが適切な選択なのかという点と、NET神経内分泌腫瘍と説明を受けた中で、ICD分類のC20直腸カルチノイドに該当しないという扱いがあり得るのか、以上2点についてご教示いただきたいと考えます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。