女性ホルモンによる精神安定
person20代/男性 -
20歳男性です。
男性的に変化していく自分に違和を感じ、ジェンダークリニックで1週間に1回の女性ホルモン注射を行っています。
女性ホルモンの使用で、身体に起こった変化としては、一般的に言われているもの(体毛の減少や女性化乳房)でしたが、気になった点として、精神面がかなり安定しました。具体的な内容は以下の通りです。
・夜1人の時に、理由のわからない悲しみに襲われなくなった。
・慢性的にあった倦怠感の減少。
・以前よりも緊張(不安、吐き気やめまいのような症状)が和らいだ。
・感情の起伏が落ち着いた。
・落ち込むことがあっても、1日以上悩まなくなった。(以前は数日から2週間程度ひきずっていた)
・些細な事に怒りを感じにくくなった。
以前から、性別違和悩むことは度々ありましたが、それが原因で落ち込んだり、体調不良を引き起こしているという感覚はありませんでした。男性的な怒りの感情(怒りたくないが、反応してしまう)にはかなり頭を悩ませていましたが関係があるかはわかりません。
正直、女性ホルモンの使用によって、精神が不安定になると思っていたので、不思議に思い、質問させていただきました。
この場合は、女性ホルモンによって何が起こっていると考えられますか。また、通っているクリニックの先生に伝えるべきでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。