46才男性、胃痛か胆嚢結石か
person40代/男性 -
46才男性(夫)、慢性的な胃痛があり、年数回ほど激しい胃痛が起きます。市販の胃薬でおさまることがほとんどですが、ひどい時は救急車を呼ぶこともあります。病院で痛み止めを入れるとだいたい治り、健康診断などでは何も言われません。
6日前の深夜に胃痛が起き、市販の胃薬でおさまったのですが、翌日深夜また痛みが出て、今度は胃薬ではおさまらず、救急車を呼びました。病院で痛み止めを入れて帰宅しましたが、痛みは和らいだものの胃〜腹部の違和感が続いていて、翌日消化器内科(救急搬送された総合病院)を受診してCT検査したところ、石は見当たらないが泥状のものがあり胆嚢結石の疑い有りと言われました。まずは胃カメラ検査して、その後胆嚢の手術になる可能性もあると。ただ胃カメラ検査は二週間先の予約しか取れず、それまでは油が多い食事を控えて過ごすようにと。違和感が続くなかで食事に気をつけて過ごしていましたが、今朝起床後20〜30分ほど(トイレへ行きお茶を飲んだ直後)でまた痛みが出て、救急車を呼びました。また痛み止めを入れてもらったもののやはり違和感は残り、でも血液検査の数値から炎症がひどい訳ではなく緊急性はないとのことで帰宅。本人も胃痛か胆嚢の痛みか判断できないようです。痛み止めのカロナールとランソプラゾールを処方されました。帰宅後は、痛み止めがきれるとまた痛くなりカロナールを飲むことを繰り返しています。また痛みがいつ出てくるか怯えながら過ごしているので、とにかく早く原因をハッキリさせて治療したいのですが、このような胃痛か胆嚢結石か判断できない痛みが繰り返される場合、どのような治療が考えられますか?指示されたとおり、まずは胃カメラ、その後何らかの胆嚢の検査をするのが通常の流れなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。