L5/S1椎間板が変性している場合の生活について
person30代/男性 -
1年ほど前から座ったり仰向けで寝る際に右側のお尻の真ん中付近が痛く、大学病院でMRIを撮ってもらった結果、腰椎配列の直線化とL5/S1椎間板の変性・軽度膨隆があり、坐骨神経痛であると診断されました。
私は自重での筋トレを趣味としているのですが、スクワットは負荷がかかるからやめた方がいいと言われました。
この場合、どのような運動ならして良いのでしょうか?
筋トレの他にプールで泳ぐ(1回1km・クロールと平泳ぎを500mずつ)のも趣味なのですが、それもやめたほうが良いのでしょうか?
また椎間板の変性は不可逆なので運動を止めても改善されるわけではないと言われましたが、その場合は運動を止めるのが悪化を遅らせる唯一の手段なのでしょうか?
運動が趣味なので、無理のない範囲で続けることができれば嬉しいのですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。