バルサルバ洞拡大あり
person30代/男性 -
自律神経の乱れで胸の重みや動悸があり心エコーを受け、
バルサルバ洞拡大あり39.8mmで、医師からはバルサルバ洞の壁面が丸く膨らんでいるとエコー画像で説明があり、半年後に再度心エコーを受けることになりました。
また、左室と右室収縮軽度低下と記載がありました。
(数値や画像を添付いたします)
血液検査、心電図、ホルター心電図は特に問題なし。
ホルター心電図の心拍数は最大160bpm、最小41bpm、平均86bpm。
心エコー時の血圧は100/64mmHgです。
質問は以下3点となりますので宜しくお願い致します。
1.半年後の心エコーに向けて収縮軽度低下の改善やバルサルバ洞が広がらないよう、今後激しい運動は避け適度に運動するなど、生活面で気をつけた方が良いことはありますか。
2.半年後に変化が無い場合でも定期的(1年ごと?)に心エコーを受けた方が良いでしょうか。
3.添付の数値や画像を見ていただき、評価などありましたら教えて下さい。
現状、バルサルバ洞拡大や収縮低下は軽度なのであまり心配しなくても良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。