子宮内膜増殖症異型による子宮卵巣全摘出について
person50代/女性 -
妹についての相談です。
現在54歳、まだ生理があり1年前より更年期障害の治療でホルモン療法し突然始まる動悸や不安感など症状は改善。今年4月子宮体がん検査異常無し、10月子宮体がん検査疑陽性→子宮内膜増殖症異型となり総合病院へ。そして腹腔鏡手術により子宮と卵巣全摘出をと言われました。本人は卵巣をとる事に不安がありとりたくないと言っていますが摘出した子宮に体癌があった場合再び卵巣摘出の手術をしなくてはいけないので年齢的にも全摘出したほうが良いと言われました。24日手術予定です。卵巣を残した場合と全摘出した場合どちらがリスク大きいですか?卵巣摘出した場合の更年期障害症状と喪失感を不安に思っているようです。総合病院では摘出した後のホルモン治療はあまり長い期間しないほうが良いと言われました。もう手術まで日にちも無く本人はかなり迷っています。更年期障害の症状がパニック障害の症状に似ていてかなり不安になるらしいです。今週16日に最終的な手術に関する説明があり姉の私も同席するので卵巣も摘出したほうが良いのか他の先生方の御意見も伺いたくご相談しました。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。