トリプルネガティブ 乳がん 術後治療について
person30代/女性 -
・トリプルネガティブ
・ステージ2b、ki値→高い、腫瘍5cm
・リンパ節転移あり(CTで腫れているとのことで転移ありと判断されました。術前にPETCTやセンチネルリンパ節生検はしていません)
術前化学療法(キイトルーダ,パクリタキセル,カルボプラチン+EC療法)を経て全摘手術、手術時にセンチネルリンパ節生検しリンパ節郭清をしました。完全奏功となり、術後の病理検査ではリンパ節転移8個中0個でした。
術後の治療候補
(1)キイトルーダ単剤
(2)キイトルーダ単剤→放射線治療
(3)放射線治療→キイトルーダ単剤
提案されたのは(1)または(2)です。
消失しているため主治医は単剤のみで良いのではと仰ってます。私は消失しているとはいえリンパ転移ありで再発に不安があり放射線治療はした方が良いのでは?と思っています。
ここで先生方にお聞きしたいのですが、リンパ転移あり(ステージ2b)でも消失していれば今後の治療は単剤のみで問題ないでしょうか?
また、放射線治療をする場合、キイトルーダの前にやるか後にやるかで効果は変わりないでしょうか?
(2)キイトルーダ→放射線
(3)放射線→キイトルーダ
ご教示の程宜しくお願い致します
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。