双極性障害と診断されました。
person40代/男性 -
これまでは鬱病や気分障害と診断されていたのですが、開業医の心療内科から医大を勧められ受診したところ、双極性障害(躁鬱病)と診断され、デパケンを服用するようになりました。躁鬱病の薬について調べたらこれまで四年以上服用していたリーマスが躁鬱病の薬だと初めて知りました。躁はデパケンのせいか軽いので楽ですが特に鬱に悩んでいます。鬱病と違って躁鬱病は一生治らないと本には書いてありました。私は教員で現在は休職中ですが、こんな早いサイクル(およそ三日)で躁鬱を繰り返す状態で授業は不可能に思います。すでに五年続けて長期病休を取っており、入院も四回しています。もう復職は無理なのではないかと落胆しています。やはり一生治らないのでしょうか?また、三日サイクルのような早いラピットサイクルの躁鬱というのは症例があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。