乳がん温存手術放射線治療後の体調不良(気分の悪さなど)について
person50代/女性 -
9月に乳がん温存手術し、10月放射線治療16回実施しました。乳がん再発防止にアナストロゾール1ミリグラム毎日服用し一ヶ月になります。10月後半から、明け方や朝起きた時などに気持ちが悪くなる症状が一週間以上続きました。朝だけ気持ち悪くなり後は治る時が多いですが、どうかすると夕方まで治らない時もありました。乳腺外来で主治医に相談したのですが、アナストロゾールの副作用ではないと言われ、頓服に吐き気止め処方お願いしましたが、原因がわからないため出せないと言われました。
朝方に一番胃酸分泌が多くなるため、年齢的には逆流性食道炎の可能性もあると言われましたが、自分では胃からくる吐き気や気持ちの悪さではない感じです。
乳がんになる前から、元々通勤時の電車や自宅での風呂上がり、就寝時に横になった時などに貧血になったように気分が悪くなる事が多く、
更年期障害を疑っていました。血液検査では貧血はありません。婦人科受診し相談した所、更年期障害ではないと言われ、乳がんになる以前の症状はストレスや疲労、体調不良で、最近の気持ちの悪さは放射線宿酔ではないかとの事でした。
かかりつけ病院の総合内科も受診しました。最近の気持ちの悪さはアナストロゾールの副作用で、普段からの症状については心療内科受診を進められ、内科的な症状ではないと言われました。
婦人科で、念の為にとツムラ当帰芍薬散エキス顆粒2.5グラム一日3回処方して貰いましたが、漢方薬は合う合わないがあるから様子見て服用してと言われ、まだ服用していませんでした。アナストロゾールとの飲み合わせは大丈夫のようですが、私の状態で服用しても大丈夫でしょうか?
あまりあちこち病院受診するのも良くないとは思いましたが、現在会社休職中で、そろそろ仕事復帰の時期も考えなければならないのに、上記のように体調悪く困っております。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。