卵巣全摘のリスクについて
person50代/男性 -
子宮筋腫、子宮腺筋症、チョコレート嚢胞があり、私が40歳で子供もいることから腹腔鏡で子宮全摘をすることになりました。その際に卵巣も摘出予定で、見てみないとわからないけど温存できたら片方は残すということでした。
その時私は何も調べてなかったので卵巣全摘について何も思いませんでしたが、家に帰って調べてみると閉経前の卵巣全摘でのリスクについて読んでしまいとても怖くなりました。
そこでお聞きしたいのは、卵巣を残した方が死亡リスクが減少するとしても実際に見てみて摘出した方がいいと判断するのはどういう状況なのでしょうか?
それと全摘してもホルモン治療を50歳まで続ければそんなに心配はないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。