泌尿器の病気について

person20代/男性 -

24歳 男性(息子)についてです。
11月11日の朝 トイレで排尿すると 紅茶みたいな色のすごく濃い尿が出ました。量は、普通です。尿の色だけで 他の症状はありません。
本人も今まで こんな色は見た事ないと言っていたので 血尿だったら怖いし その日に すぐ泌尿器科を受診しました。
クリニックで尿検査をしましたが 潜血反応は、なしとの事です。(顕微鏡で見たと言ってました)腎臓のエコーも異常なしです。
血液検査も異常なしです。
『血尿もないし、悪い病気も考えられないし 1〜2週間後にもう一度尿検査してみましょう それまで様子見てて下さい。』との診断でした。
帰って様子見てましたが その後 濃い尿は出なくなり 黄色い綺麗な尿ばかりで安心していましたが 11月15日に 朝から 尿の色は、綺麗なのですが
尿意を感じて排尿するも 少ししか尿が出ず その後も 尿意が続き 本人は残尿感?かなぁ.....と言っていましたが
数分置きに尿意を感じたり感じなかったりを繰り返して
男性器の辺に ずっと違和感が続いたそうです。(普段の感じる尿意が数分おきに間欠的に感じて 膀胱ではないと思うし 男性器の中間辺が そう感じると)
尿意を感じてトイレに行き 一回の尿量は、少ない時もあれば 普通量の事もあると。
数日間 尿の色の確認に神経質になっていた様で 排尿自体に敏感になっていたと本人は言っています。素人考えで『メンタルかなぁ.....』と息子は言っていましたが。
11月16日に泌尿器科に受診しました。尿検査は、潜血反応なし。お医者さんに 15日の1日中尿意が間欠的に続いた事を話したら『男性は、膀胱炎にならないから。若い人に そういう事 結構多いから 心配しなくて良い。悪い病気は、考えにくいから。1週間くらい様子みたら 治ると思うよ』と言われました。別にこれといった検査はしてません。大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師